So-net無料ブログ作成
検索選択

秋ドラマ リーガルハイ ドクターx 快進撃 [秋ドラマ リーガルハイ ドクターx 快進撃]

秋ドラマ リーガルハイ ドクターx 快進撃
民放ドラマ“秋の陣”勝つのはどこ? リーガルハイ&ドクターXが快進撃


民放秋ドラマが出そろった。
堺雅人(40)主演のフジテレビ系「リーガルハイ」と、米倉涼子(38)主演のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子」の快進撃が目立っている。

「半沢直樹」で勢いづく堺の「リーガルハイ」は法廷を舞台にしたブラックコメディー。
初回の平均視聴率は21.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と好発進。
2話では数字を落としたが、3話では18.5%と巻き返した。
ドラマに詳しいライターの田幸和歌子氏は、「初回は『半沢』のパロディーなどギャグの空回り感があったが、2話以降は前シリーズのコミカルな世界観が復活。
長いせりふを変顔で華麗にクリアする堺の演技の幅広さに脱帽」と評価する。

今期視聴率トップは「ドクターX~外科医・大門未知子」シーズン2。
西田敏行(65)、三田佳子(72)などの実力派を脇に置いた豪華さと、米倉演じる未知子の「私、失敗しないので」などの決めぜりふが痛快。
「ドクターX」の快進撃は続きそうだ。

田幸氏が「期待度ナンバーワン」に挙げるのがTOKIO・長瀬智也(34)主演のTBS系「クロコーチ」(金曜午後10時)。
長瀬は3億円事件を追う悪徳刑事役で怪演を見せる。
1話完結で、毎回、事件が解決するたびに3億円事件の謎が深まる構成。
敵役も1話で東幹久と金子賢、2話で風間杜夫、3話で大地康雄とぜいたくなゲスト俳優があっさり死んでいくのもドラマファン好みだ。

注目は、長瀬の相棒のエリート新人刑事を演じる剛力彩芽(21)。
「個性的な表情と声のトーンで好演。剛力がここまでハマッてかわいく見えるドラマは初めて」(田幸氏)。
事務所の先輩で、「半沢」で良妻演技が話題となった上戸彩(28)のように剛力がクローズアップされるか。

SMAP・木村拓哉(40)主演のTBS系「安堂ロイド~A.I. knows LOVE~」も視聴率は伸び悩み中。
第3話では13.2%となったが、「裏に日本シリーズなど強敵が続く不運」(局関係者)と、本領発揮はこれからか。

一方、苦戦組の筆頭は、日本テレビ系「東京バンドワゴン~下町大家族物語」だ。
KAT-TUN・亀梨和也(27)と玉置浩二(55)の異色コンビが注目を浴びたが…。
TBSの「夫のカノジョ」は記録的低視聴率でスタートしたが、若手期待株の川口春奈(18)はこの試練をバネにどこまで成長できるか。
他にも話題作が。
フジ系月9ドラマ「海の上の診療所」は、NHK「あまちゃん」に出演していた福士蒼汰(20)に「じぇじぇ!」と言わせるなど挑戦的。
テレ朝の「相棒 12」は看板だけあって安定した人気だ。
視聴率上位2作を他作が追いかける展開の秋ドラマ。最後に笑うのはまたもや堺か、それとも?
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。